ミックスシード愛好会 画像掲示板

あなたのお庭やベランダで……ミックスシードから咲いたお花をご紹介ください。
名前のわからない花も歓迎です。ご一緒に調べてみましょう。

※スパム対策のため、承認後の掲載となります。
※禁・無断転載。投稿部分の著作権は投稿者本人にあります。
ピンクお初の花が咲きました - かおり
2018/04/24 (Tue) 23:07:25
こんにちは。
やっとやっと、ピンクフラワーガーデンの種ナンバーP2ポットの花が咲きました。
これはなんでしょう!?
葉はtriさんのおっしゃったトレニアっぽくもあり、でも花は違うような??
過去のミックスフラワーガーデンのアーカイブ写真の中にも無いですよね・・・。
前回ピンクフラワーガーデンを育てた時も無かった花なので、初登場となりました(^^)
ビオラと共演しています(笑)

余談ですが、今年は3月から庭に毛虫が大発生しています。ここまで出るのは初めてです。ポット苗にも朝見ると毛虫が付いている事があり、油断なりません。ノースポールまでお花が食べられてしまっています(涙)
Re: ピンクお初の花が咲きました - tri(管理人) Site
2018/04/25 (Wed) 16:35:21
かおりさん、こんにちは。
ニューフェイスが待望の開花、嬉しいですね〜!
これはネメシアのようです。ビオラの色とよくマッチして可愛いですね♡

↓サカタのサイトによく似た姿のネメシアが載ってました。
https://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=3249&item_id=83010952


今年の春は3月から急に温度が上昇したので、虫の発生も早いんでしょうか。
毛虫だなんてゾッとしますね。ヤモリ様や鳥が食べてくれるといいんですが。
Re: ピンクお初の花が咲きました - かおり
2018/04/26 (Thu) 23:08:04
triさん
ありがとうございます。
これはネメシアですか!名前は聞いたことのあるお花でしたが、初めて見ました(^^;
サカタのサイトのように矮性だと締まって咲いてきれいですね。
うちのポット苗は四方八方にビヨンビヨン伸びてますが・・・(笑)
それにしても意外な種が入っているものですねぇ・・・。
サカタのミックスシードは、やはりサカタで単品で売っている種がミックスされているんでしょうか。
分からない花があったら、まずは私もサカタのサイトを見てみたいと思います(^^;
一昨年の除虫菊が咲いてきているのですが、突然首が垂れて萎れてきてしまいました。
幼虫が根を食べてしまっているのかもと思って、周りを掘り起こしてみましたが特にいなく、かといって水切れでも地植えなので根腐れでも無いと思うのですが・・・。
ルピナスをはじめ、今年いくつかの苗が順調に育ってから突然萎れる現象があって、原因不明です。
完全に萎れてから掘り起こして調べてみると、triさんも書かれていたように、やはり根が壊死した感じになっているんですよねぇ。
特にポット苗はコンクリートに置いているので、直射日光で温まりすぎて腐ってきてしまうんでしょうかね?(涙)
Re: ピンクお初の花が咲きました - tri(管理人) Site
2018/04/27 (Fri) 23:43:25
サカタのミックスは福袋みたいに、何が咲くかわからないのが楽しいですね。
タネ袋にも種類が明記されていないので、適宜見繕って
自社のタネをミックスしてるのかもしれない…と勝手に想像しています。

我が家でもいろんな植物が徒長して、お行儀悪く散らばってしまいます。
日照や風の条件のこともあり、プロが作るようにはいきませんが、
それでも咲いてくれたら嬉しいし可愛いですよね。

突然しおれる件、寒い時期にはなんともなくて、暖かくなりはじめてから発生するので
虫でないなら病気かなぁと考えています。やはり立ち枯れ病でしょうか。
立ち枯れ病ならば、病原はカビの一種だそうです。
我が家ではまだこれといって手を打っていませんが、
予防薬剤を使う方法やコンパニオンプランツを植える方法などがあるようです。
Re: ピンクお初の花が咲きました - かおり
2018/04/30 (Mon) 22:38:53
そしてP3のポットはやはり濃いピンクのスターチスが咲きました!
さすがにスターチスだけはポット苗で収まらず、プラ鉢に移植したので、そこそこ大きくなりました。
Re: ピンクお初の花が咲きました - tri(管理人) Site
2018/04/30 (Mon) 23:32:54
わー、なんて鮮やかなピンクでしょう!
それに立派な株ですよね。
スターチスは我が家では育ったことがないので憧れです。