ミックスシード愛好会 画像掲示板

あなたのお庭やベランダで……ミックスシードから咲いたお花をぜひご紹介ください。
名前のわからない花も大歓迎です。ご一緒に調べてみましょう。

※スパム対策のため、承認後の掲載となります。
※禁・無断転載。投稿部分の著作権は投稿者本人にあります。
来春に向けて、種まきスタート! - tri(管理人) Site
2017/10/02 (Mon) 19:18:57
秋の種播き適期となりましたね。
今シーズンは初心に戻ってタキイのハイドロカラーミックスを播いてみました。
ハイドロカラーミックスは、おおよそいつも同じものが育ちますので、
タネと苗のデータの決定版を作成できたらいいなと思っています。

それにしてもハイドロカラーミックスは安価なわりに量が多い! いつも播ききれないんです。
15mlなので大さじ1杯のはずなんですが、大さじ2杯ぐらいに感じます。
Re: 来春に向けて、種まきスタート! - tri(管理人) Site
2017/10/21 (Sat) 23:23:28
ハイドロカラーミックスの種子の詳細や、その後の生育の様子、
ここに書くには長すぎるのでブログにアップしました。

http://sunamachi-kei.jugem.jp/?eid=1394


種まきしました - かおり
2017/10/16 (Mon) 15:55:32
こんにちは。
毎日この先も雨が続きそうで参ってしまいます・・・。
今年は、悩んだ末にサカタのミックスフラワーのピンクガーデンと新たにホワイトガーデンを撒くことにしました!
種の原産国はピンクは今年はアメリカ、ホワイトはフランスのようです。
種の写真の掲載が皆さんのようにキレイではなく、スクリーンショットにしてしまったので方向がバラバラで見にくくてスミマセン。Wはホワイト、Pがピンクです。
見てわかる常連のヤグルマキク、スィートピー、ノースポール、ナデシコ、カスミソウのタネは除いてあります。
ちなみに・・・初めて撒くホワイトガーデンは絶対に入っていると思われた、ヤグルマギク、スィートピー、オルレヤが入っていませんでした!
本年は、もう面倒になってしまい、それぞれのタネの代表をポット植えにしまして種と結果の確認をして、あとはバラまきにする予定です。
代表撒きはしたのですが、バラ撒きが雨ばかりでまだ出来ていません。

芽生えの様子 - かおり
2017/10/16 (Mon) 16:13:51
ポットの発芽状況です。
下の丸い受け皿の三鉢はP8、W☆、W5の特に少なかった種なのですが、これだけ発芽しない・・・。
黒いポットの少し見える芽生えは実は混じって零れてしまった種で本物ではない気がします。
また、上の種写真のPひと粒のみ☆ の写真ですが、改めて見たところ種の籾殻でした(^^;
そのため、これはポット苗に入っていません。
先日は朝に確認したところ、洗い桶にポットを入れて保護しているにも関わらず、ポット苗の上にヨトウムシのような
幼虫が乗っていて、慌てて退治しました。
まさか、貴重な種3ポットは種自体が鳥に食べられたか、発芽してすぐに虫に食べられてしまったのかも・・・。
貴重な種に限ってやられるんですよねー。
寒くなったら発芽する種という事だったら、これから期待できるのですが。
ちなみにポットへの種まきは9月27日です。
洗い桶一番右上のP5も発芽していません。
向かって左の縦2ポットの上のワインレッド(P1)は端に芽が出ていますが、3粒だけ撒いてこれだけしか芽が出ません。
なかなか難しいですね。
Re: 種まきしました - tri(管理人) Site
2017/10/16 (Mon) 20:52:08
かおりさん、お久しぶりです!
今シーズンはピンクとホワイトにされたんですね。詳細な情報をありがとうございます。
どんな植物が育つんでしょう。
苗の画像で見覚えがあるのはアリッサム(タネはW4?)とノースポールぐらいですので、今後の展開に期待です。
こんなに毎日雨だと苗が徒長してしまいそうで、気がかりですよね。
おまけにヨトウムシまで…。油断ならないです。


タネを全部選り分けるのは手間がかかりすぎるので、
我が家もかおりさんと同じように代表だけを撮影・個別種まきしてま〜す。
発芽しない種があります - まんぼ
2017/10/06 (Fri) 12:04:05
14番までがミックスフラワーです。5番は発芽しません、何でしょうね。

科名別一覧は分かりやすくて大変参考になります!ところで、昨年は混ぜてしまったのでサカタのミックス と カネコのLowType の区別はつきません。
Re: 発芽しない種があります - まんぼ
2017/10/06 (Fri) 12:12:55
この17番は、おそらく5番と同じ種ですがこちらも発芽しません。ピンクの花がとてもきれいだったのでこれだけ種をとっていました。あいにく写真はありません。葉っぱはクロタネソウに似ていたように思います。種は画像にあるようにサヤに入っています。特別な方法でないと発芽しないのかもしれません。昨年も1本だけ発芽しましたので。
Re: 発芽しない種があります - tri(管理人) Site
2017/10/06 (Fri) 20:19:34
まんぼさん、お久しぶりです。
昨シーズンの件、承知いたしました。
今シーズンはどの銘柄を播いたんでしょうか。

5番と17番の種子が何なのか、私も見当がつきません。
2014年に拙宅で播いたガゾンジャポネの種子の12番に似てるように思いますが、
(種と苗のデータページ http://mixseed.web.fc2.com/flowers/95_tri01.html に画像あり)
それも発芽しなかったので正体不明のままです。

ご存知のかたがいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。
Re: 発芽しない種があります - 華
2017/10/11 (Wed) 09:40:08
初めまして。
謎の種の件ですが莢も種の形も千鳥草の種にそっくりな気がします。
Re: 発芽しない種があります - tri(管理人) Site
2017/10/11 (Wed) 20:50:38
華さん、初めまして。コメントありがとうございます。
千鳥草でしたか! さっそく画像を検索してみました。

りく・そら君のけん爺様のブログ
「いつでも、どこでも 「明るく・楽しく・元気よく」」(7点目の画像)
http://blog.machikurublog.jp/kenzii/kiji/38296.html

Saskia様のブログ
「Banyan's End」(2点目の画像)
http://banyans-end.blogspot.jp/2012/08/seed-walk-at-community-gardens.html

確かに、莢も種子もそっくりです! 教えてくださり本当にありがとうございます。


園芸サイトや種苗会社のサイトによると、
「発芽適温が低めで、地温が25℃を超えると発芽しにくい」だそうですね。
まんぼさんのところで発芽しなかったのは、まだ温度が高かったからかも?
Re: 発芽しない種があります - まんぼ
2017/10/13 (Fri) 11:30:39
華さん

この花です。千鳥草に間違いありません!
ありがとうございます。
20日近くたってやっと5番と17番の芽が出だしました。
途中、肌寒いときがあったのがよかったのでしょうね。
パンジーのように寒さにあててみようかと思っていたところでした。
これでサカタのミックスフラワーガーデンすべての種が発芽したことになります。

triさん

今シーズンはサカタのミックスフラワーガーデンだけです。
以外は新聞屋さんから毎月いただく種をまきました。
各情報ページをリニューアル中です - tri(管理人) Site
2017/06/03 (Sat) 22:52:30
皆様からいただいた画像や情報のおかげで、情報ページがずいぶん充実してきました。
ご投稿くださった皆様、本当にありがとうございます。

このたび各情報ページを少し整頓し、作業済みのページを本日アップロードしました。
探しやすいように植物の種類ごとに画像をまとめ、画像サイズをある程度統一。
科名・学名などもページ内にtext表示しました。
作業中のページは順次アップロードします。

今シーズン咲いた花の情報をくださった方々、お待たせしております。
ただいま編集中ですので、もうしばらく時間をくださいませ。

まんぼさん、2月以降にご投稿いただいた花の画像は、
サカタのミックス と カネコのLowType
どれがどちらかお知らせいただけるとありがたいです。
Re: 各情報ページをリニューアル中です - tri(管理人) Site
2017/06/14 (Wed) 21:16:33
情報ページのリニューアルに伴い、画像一覧のページも再編集しました。

【これまで】    画像提供者様ごとの表示
【リニューアル後】 科名別の表示  ※画像提供様のお名前は各画像に個別に入れる仕様にしました。

http://mixseed.web.fc2.com/mix99.html
これで植物の名前を探しやすく……なったでしょうか?


- - - - - - 6月15日・追記あり - - - - - - 

ミックスシードによく入っている植物 “常連さん”、
これまでもなんとなく把握はしていましたが、今回の再編作業でハッキリ数字が出てきました。
科名別一覧ページは、各植物のサムネール画像の数=銘柄数になってます。
例えば、ヤグルマギクはサムネール画像が13枚 → 13の銘柄のミックスシードから咲いた
というぐあいです。出現頻度が気になったかたは見てみてくださいませ。

当サイトに掲載している約20銘柄中、出現頻度の高い植物ランキングです。
(※ただし、約20銘柄のうち約半分は現在は出回っていない銘柄です。)


1位 ヤグルマギク     13銘柄
2位 スィートアリッサム  12銘柄
3位 カリフォルニアポピー 8銘柄
   ディモルフォセカ   
5位 カスミソウ      7銘柄
   ゴデチア 
   リナリア 
8位 リナム・グランディフロルム 6銘柄
   イベリス・ウンベラータ
10位 シャーレーポピー      5銘柄
   ハルシャギク 
   キンセンカ 
13位 ニゲラ           4銘柄
   ニオイアラセイトウ
   ビオラ
   ラークスパー

アリッサムが1位だと思っていたら、ヤグルマギクの方が多かったとは!
カスミソウが5位で大健闘していたのにも、このたび初めて気づいたのでした。
Re: 各情報ページをリニューアル中です - かおり
2017/06/14 (Wed) 22:50:14
triさん
編集お疲れ様でした!
それにしても常連さん、スウィートピーが入っていないのが意外!
我が家のミックスフラワー、ピンクフラワー、ブルーフラワーと栽培してみて、ディモルフォセカもカスミソウもお目にかかれないのが・・・。スィートアリッサムも無かったような・・・あれ?あったかしら!?
私の中で、どの種類にも入っている王道は・・・
ヤグルマギク、スィートピー、ムラサキハナナ、ハナワギク といったところでしょうか。
帝王貝細工もよく見る気がしますね。
ディモルフォセカは大好きなお花なのでいつかお目にかかりたいのですが・・・。

Re: 各情報ページをリニューアル中です - tri(管理人) Site
2017/06/15 (Thu) 15:33:56
かおりさん、ありがとうございます。

スイートピー、ムラサキハナナ、ハナワギクは、(帝王貝細工もおおむね)
サカタ・花絵の具シリーズでの常連さんのような印象です。
(出現頻度ランキングの6位以降も前コメントに追記してみました。)
他の銘柄からは咲きそうで咲いてなかったんですね〜、意外にも。

アリッサムとカスミソウは過去にサカタのミックスフラワーガーデンからも咲いているので
単色でしたらホワイトフラワーガーデンで
次シーズンにお目にかかれるかもしれませんよ。

ディモルフォセカはタキイのハイドロカラーミックスからよく咲くようです。
安価ですし定番商品で入手しやすいので、お薦めです。
Re: 各情報ページをリニューアル中です - かおり
2017/06/21 (Wed) 09:36:45
いつも皆さんの写真を拝見して、「いいなぁ~。うちでは咲かないなぁ」と思っていた品種は、もしかしたらほとんどタキイのミックスなのかもしれません。
実はよく行く園芸店では、タキイさんのハイドロカラーミックスの種を見かけないんですよね。
来年は挑戦してみようかな?
いや、来年とか言ってる暇はありませんね。
もうあと3カ月で来年用の撒き時期になりますね。
昨年は撒き時期が遅くて発芽時期に苦労したので、今年は早め早めで行きます!
Re: 各情報ページをリニューアル中です - tri(管理人) Site
2017/06/21 (Wed) 19:14:27
そうですね〜、秋播き時期まであと3ヶ月。月日の流れが早すぎです!

ハイドロカラーミックスは、実店舗で見つけにくかったら通販でも出回っています。
当サイトのトップページ後半や、ハイドロカラーミックス情報ページにも
ショップへのリンクをつけてありますので(アフィリエイトですが)
よかったら覗いてみてください。
プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/04/16 (Sun) 19:38:14
こんにちは。はじめましてななこと申します。
この度ブルーミックス種1袋を60センチプランター2つに分けて種植えをしました。発芽したのですが間引きのタイミングに悩んでいます。まだ全て同じ葉っぱに見えます。ある程度成長して葉っぱに違いがわかるようになってから間引いても問題ないでしょうか。初心者の質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。
Re: プランターの間引き - tri(管理人) Site
2017/04/16 (Sun) 22:01:54
ななこさん、初めまして。ご来訪ありがとうございます。

間引きのタイミングは、おっしゃる通り、種類の違いがわかるぐらい生長してからでも大丈夫だと思います。
できるだけいろんな種類を生かして育てたいですよね。すてきなブルーガーデンになりますように。
よかったらまたお越し下さいませ。
Re: Re: プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/04/16 (Sun) 22:06:45
早速のご返信ありがとうございます!!!!
大変参考になりました。
花が無事咲きました折には、画像付きでお知らせできればと思っております。
Re: プランターの間引き - tri(管理人) Site
2017/04/17 (Mon) 19:52:51
はい。続報を楽しみにお待ちしております。
Re: Re: プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/06/12 (Mon) 15:29:04
ご無沙汰しております。
花の名前はまだ調べておりませんが、先週から徐々に蕾が膨らみだし、週末に3種類咲きました。
Re: プランターの間引き - tri(管理人) Site
2017/06/12 (Mon) 20:38:52
ななこさん、お久しぶりです。ご投稿ありがとうございます。
きれいな色のスイートピーが咲きましたね! 最初の花が咲くときって嬉しいですよね〜。
ほかの2種類の画像もぜひ拝見したいです。

この掲示板は、1投稿に1枚の画像しかアップロードできなくてご不便おかけしますが、
今回のように「返信」ボタンで続けてアップしていただくと見やすいと思います。
よかったらまたご投稿くださいませ。
Re: Re: Re: プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/06/12 (Mon) 21:44:54
ご返信ありがとうございます!
スイートピーでした!かわいいです。
2つ目を送ります。
Re: Re: Re: Re: プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/06/12 (Mon) 21:46:07
3つ目です。
Re: プランターの間引き - tri(管理人) Site
2017/06/13 (Tue) 16:26:12
ななこさん、早速のご投稿ありがとうございます。
ヤグルマギクとネモフィラ・マクラータ、大きな葉の間から可愛く顔を出してますね。
この大きな葉もミックスシードから育ったものでしょうか。

今回ご投稿くださった3枚の画像を
ななこさんのお名前入りで情報ページへ転載させていただけないでしょうか?
ご承諾いただければ幸いです。
Re: Re: プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/06/13 (Tue) 16:49:33
花の名前を教えて下さりありがとうございます。
名前がわかると更に嬉しいです。

HPへ掲載の件もちろんokです。よろしくお願いします。。

大きな葉もミックスシードから出たものですがまだ蕾はありません。
また咲きましたらご連絡いたします(^^)
Re: Re: Re: プランターの間引き - ガーデニング1年目ななこ
2017/06/13 (Tue) 16:52:21
ミックスシードの種類は、
サカタさんの花絵の具『ブルーフラワーガーデン』です。
Re: プランターの間引き - tri(管理人) Site
2017/06/13 (Tue) 21:49:31
ご承諾と商品名のお知らせをありがとうございます!
近日、情報ページへ転載させていただきますね。

続報もお待ちしてます♪
そろそろ終了です。 - ナナかあか
2017/06/03 (Sat) 09:23:19
triさん
いろいろな花を楽しんだ花壇もそろそろ終わりそうです。丈がかなり伸び、スイトピーの下葉は枯れてきてるので できるだけ取るようにしています。ミックスシードは、一年草ですか?その後の管理は どうされていますか?
今まで見たこともない花に出会え、ミックスシードを植えて良かったです!来年は タネを調べて 配置を考えなくては(^^) アドバイス ありがとうございました!

まんぼさん、初めまして。
支柱が大事!!なんですね。ありがとうございます。
我が家にもブルーのネモフィラが咲きました。他の背の高い花のすき間からニョキニョキ伸びてました。ネモフィラはタネ取れますか?開花時期が短かったような...
Re: そろそろ終了です。 - tri(管理人) Site
2017/06/03 (Sat) 20:51:44
ナナかあかさん、こんにちは。
もうすぐ梅雨入り、春の花の季節は終わりですが、
6〜10月にかけて咲く植物も入っていることがあるみたいですよ。


↓サカタのタネの「花絵の具 フラワーガーデン シリーズ」の商品ページによりますと……
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1899.html

配合されているのは耐寒一年草が中心とのことです。
一年草は
 ●花が終わったら処分する
 ●タネを採取してから処分する
と、人それぞれと思います。
こぼれ種で毎年勝手に咲いてくれる一年草もあれば、
タネを採取して大切に保管して適期に播いても、あまり発芽してくれない一年草もあり、
そこらへんは未知の世界だったりします。


また、これまでに読者様からご投稿いただいた情報には、
ビジョナデシコ、タチアオイ、デルフィニウムといった多年草もありました。
多年草は
 ●大切に育てて何年も楽しむ
 ●栽培スペースの都合などから、その年かぎりと割り切って処分してしまう
と、これもお好みで。
ミックスシード初挑戦! - ナナかあか
2017/05/21 (Sun) 22:56:02
今年初めてミックスシードに挑戦してみました。どんな花が咲くのかワクワク...横長の花壇の後ろにお気に入りのデルフィニウム、手前にミックスフラワーを一面にと計画しましたが ミックスフラワーの葉が野菜のようにぐんぐんと育ち(特にナデシコとハナワギク)デルフィニウム越えてしまい 、かなり移植しました。バランスが微妙(涙)
ナデシコはとても倒れやすく、支柱を立てても難しかったです。triさんはどのように工夫されてますか?
このサイトのおかげで初めて見る花の名前を知ることができました。ありがとうございました (ᵔᴥᵔ)
Re: ミックスシード初挑戦! - tri(管理人) Site
2017/05/21 (Sun) 23:35:45
ナナかあかさん、お久しぶりのご来訪ありがとうございます。
ミックスシードのお仲間さんの役に立てたなら嬉しく思います。

冬の間は小さかった苗たちも3月中旬ぐらいから急に大きくなりますよね。
ミックスシードには、丈が高くなるもの、巨大な株に育つものも配合されていて、
そういうのが育ってくると他が駆逐されてしまうこともあり、悩ましいです。
なので、ダメ元で移植を試みたり、種や小苗の段階で分類して個別に育てるなど、みなさん工夫なさってますね〜。

ナデシコやビスカリアは華奢で倒れやすいですよね。
私も美観は二の次で、全部に丈夫な支柱を立ててます。
Re: ミックスシード初挑戦! - まんぼ
2017/05/22 (Mon) 12:44:23
ナナかあかさん、こんにちは

ナデシコのように草丈の低いものはトンネル・アーチ支柱で全体を支えます。ナデシコの場合、私は支柱を立てず密植します。ネモフィラは支柱必須です。

草丈の高いものは周囲に支柱を立ててグルリと紐を張りまわします。先に投稿したアグロステンマは私の背丈ほど高くなりましたが、そうやって支えています。紐は麻ひもが目立ちません。昨年までPPテープを使っていましたが見栄えが悪くて。早く気付けばよかった。麻ひもは比較的細いものでよいです。百均で買うのがお得です。

花壇の配置については、苗の段階でそれが何の花か見分けがつかねばなりませんね。数年やっているとなんとなく分かるようになります(笑)
アグロステンマ - まんぼ
2017/05/08 (Mon) 12:46:38
triさん、こんにちは

10連休もあっという間、しかし庭周りにバックログがいっぱい。植えられる場所をもっと拡張せねば。

アグロステンマは原産地の欧州では雑草扱いらしいのですが、花もちが良く切り花向きです。草丈が高いので、倒伏させないように育てるのがポインです。野ではどうしても倒伏するので、ここらあたりが雑草扱いのゆえんかもしれませんね。



Re: アグロステンマ - まんぼ
2017/05/08 (Mon) 12:47:51
庭のようすです。
Re: アグロステンマ - tri(管理人) Site
2017/05/08 (Mon) 22:22:15
まんぼさんこんにちは。アグロステンマ見事ですね!
こんなにきれいで見栄えがする花なのに、まちの花屋さんで見かけることはめったにないですよね。
なので、どこかのお庭できれいに咲いているのを見ると嬉しくなってしまいます。
アグロステンマの他も花盛りでまばゆいほどですね。
まんぼさんのお庭の近くでも、きっと誰かが嬉しくなっているかも〜。
2年越しのピンクガーデンの花 - かおり
2017/04/30 (Sun) 23:37:23
一昨年2015年に撒いたサカタのピンクガーデンですが、なんと2年越しで本日お花が咲きました!
ポット代わりに小さい3号鉢に撒いた種が苗のまま花も咲かず、でも少しずつ葉は大きくなり、ガレージの隅でほとんど忘れさられていて、水もたまにやる程度だったのですが、今年は更に元気に大きくなり、咲きそうな予感を持っていたらピンクのハナワギクでした。
耐寒性も低いのに、冬の間も放りっぱなしでまさかの2年ががりで咲いてくれるなんで感激。
しかし、ハナワギクなんてお馴染みの花なのに、咲くまで全く分からず、葉っぱの形状すら覚えていなかった自分にビックリです。
2年たつと根元は木質化してます。
ミックスシードで毎回ハナワギクはありますが完全1年草なので、これは特別丈夫だったのでしょうか。
という事で、triさん、ピンクガーデンミックスのページにこの写真を追加して頂ければ幸いです!
よろしくお願い致します。
Re: 2年越しのピンクガーデンの花 - かおり
2017/04/30 (Sun) 23:43:50
なぜか写真添付が上手くいかず、明日PCから再度投稿しますね。
失礼しました。
Re: 2年越しのピンクガーデンの花 - かおり
2017/05/01 (Mon) 10:01:29
何回も失礼いたしました!(^^;
iPhoneから投稿しようとしたら、画像投稿アプリが出てきて上手く出来ず・・・(^^;
ピンクのハナワギクは初めてです。
可愛いですね。
Re: 2年越しのピンクガーデンの花 - tri(管理人) Site
2017/05/01 (Mon) 21:17:20
かおりさん、ご投稿ありがとうございます。
ピンクのハナワギク、きれいです! 3号鉢から咲いているんですか?
二度の冬越しも驚きですが、枯れずに夏越ししたことも驚きです。
そんなこともあるんですねぇ。
後日、ピングガーデンページに追加させていただきますね。ありがとうございます。
Re: 2年越しのピンクガーデンの花 - かおり
2017/05/02 (Tue) 23:42:01
そうなんですよ!3号鉢?4号鉢?でそのまま育っています。
かなり放りっぱなしで水やりがいい加減だったのが良かったのだと思います(^^;
ハナワギクは過失厳禁なんでしょうかね。
冬越しより、夏越しがビックリですね。
この鉢に限って種まき以降がいい加減で、芽が出た種も鉢の端で、本当に歪んで木質化しながら逞しく育っています!
このまま長く育つよう頑張ってみます!
Re: 2年越しのピンクガーデンの花 - tri(管理人) Site
2017/05/03 (Wed) 23:15:06
可愛い鉢から姿よく育ったんですね〜!
厳しい状況を絶え抜いた……というか、かおりさんのお庭の居心地が良かったのかもしれませんね。
7番咲きました - かおり
2017/04/12 (Wed) 23:03:40
こんにちは。
相変わらず天候が不安定で、なかなか花壇の花も咲きそろいません(涙)
そんな中、ネモフィラに続いてやっと二番目のお花が咲きました。
種ナンバー7番です。
紫色のこのお花。
かなり茎は細くて頼りない感じだったのに、お花はしっかりしていました。
ブルーではなくムラサキですね。
花の種類は分からずです・・・。
Re: 7番咲きました - tri(管理人) Site
2017/04/13 (Thu) 18:28:08
かおりさん、こんにちは。
寒暖と晴と雨がめまぐるしいですね。

画像のお花は、昨シーズンにご投稿いただいたピンクの花のお仲間、アスターのように見えます。
アスターは通常は夏の花、早くても5〜6月咲きらしいので、このコは超早咲きですよね。
アスターじゃないとしたらなんだろう?! と調べ中ですが、まだ結論がでてません。

ご存知の方がいらっしゃったらコメントいただけるとありがたいです。
Re: 7番咲きました - かおり
2017/04/13 (Thu) 22:59:42
確かに・・・!
咲き始めの時に、私も昨年のピンクの消滅したつぼみにそっくりだな、と思ったのですが、違いは去年のピンクはもっと茎が太くて全体的にしっかりしていたような記憶があります。
ただ、このお花の特徴は何といってもお花の下に葉っぱとは違う形のガク?放射状に花弁のように茎にあるのとは違う形の葉っぱが取り囲んでいるところです。
昨年のピンクも同じように形は少し違うのですが、取り囲んでいました。
以前にしるばぁさんのアスターのお写真をご紹介頂いた物を見ると、みなこの特徴的な緑のグルリがあるので、これがアスターの特徴なんでしょうか。
アスターは初めてで、イメージ的にもっと大きなお花のイメージだったので、こんなに小さいのですね(アスターならですが・・・しかもこんなに種類豊富とは!)大体直径3センチくらいです。
もう少しちゃんと蕾が開けば色々分かってきそうです。
Re: 7番咲きました - tri(管理人) Site
2017/04/14 (Fri) 23:34:15
そうそう。花のまわりに見える萼というか総苞片が特徴的ですよね。
横から見た茎や葉の画像もあるとヒントになるかもしれません。

私もアスターを咲かせたことはないんですが、カタログに載っている写真や
お盆に仏花として売られているアスターは花径が3〜5cmぐらいでカラフルですね〜。